マレーシア・ランカウイ島

Langkawi

(12月23,24日)

2009.12.23〜28

野鳥の写真をクリックすれば拡大されます。

野鳥撮影 カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S VR300mm/f2.8G ED-IF
+TC17EU

ランカウイ島地図(by Google)

12月23日からランカウイ島に野鳥を撮影に行ってきました。

行ったのはF田氏とその家族、F原氏と私です。

成田からクアラ・ルンプールにJALで飛びました。

空港内のレストランでマレー料理を適当に頼んで食事しました。

マレーシア航空に乗り換えてその日のうちにランカウイ島の空港に到着しました。

空港からホテルに頼んでおいた車が迎えに来ていました。

泊まったホテルはBerjaya Langkawi Beach & Spa Resortです。

海にでた水上シャーレを構えるリゾートホテルです。

われわれは山側の海の見えるシャーレです。

プライベートビーチの前で、プールもあります。

ランカウイでの最高気温は33℃以上あり夏でした。

ずーっと天気もよく、快適に過ごせました。

24日は朝早くから海岸とマングローブを探鳥をしました。

朝早くから明るいのかと思えば7時を過ぎないと太陽が昇ってきません。

なので7時ころから出かけました。三脚とレンズを背負って海岸に出ました。

裏の林の枯れ枝の中にブッポウソウを見つけて撮影しましたが

遠いし、まだ薄暗く写真にはなりませんでした。海岸の端の川に出た所で

ナンヨウショウビンが川の向こう岸の土手に一羽でいました。

これはうまく撮影できましたが石垣土手なので絵になりませんでした。

この日は川を少し遡ってマングローブの中を散策しました。

重いカメラをしょってマングローブの林を分け入って歩いていると

ところどころ、泥に足が沈んで行きます。ひざ近くまで沈んでしまう所もあり

かかとのついたぞうりの紐をきつく締めていないと泥の中に置いてきてしまいそうです。

朝の、このくらいの時間は満潮に近く水も多くあまり遡れませんでした。

帰りに、先ほどいたブッポウソウを見た木を、再度見たら

ナンヨウショウビンが止まっていました。これを撮影していたら

もう一羽飛んで来ました。これでオスメスがそろいました。

この2羽を撮影していたら9時ころになってしまい

慌てて部屋に帰りレストランに向かい朝食を取りました。

ホテルの朝食バイキングは朝7時から10時半までなので間に合いましたが。

朝からたくさん食べました。

部屋に帰る途中でキタカササギサイチョウが木に止まっているのをみつけ

部屋からカメラを持ち出して何とか撮影できました。

左上ナンヨウショウビン 右上キタカササギサイチョウ
左下シロカシラトビ 右下オオサイチョウ

午後の暑い時間はプールで過ごしていました。

ホテルの敷地には2種類のサルがいて見ることが出来ました。

カニクイザル

体 長 48〜68cm
尾 長 68〜81cm
体 重 6.5〜7.3kg

レンタカーを借りてきて、島巡りをしたあと、5時半ころラナ山に野鳥を探しに行きました。

山に登り始めて4750mの標識辺りに、差し掛かった所で大きな木にオオサイチョウを

F田氏が見つけました。 車を下りて、大きな木を良く見ると10羽以上がいるのがわかりました。

しかし午後7時ころには暗くなってきて今日の撮影は終わりました。山を下りて

パンタイチェナンと言う町のオーキッド・リア・シーフードと言うレストランで夕食しました。

夕食後ホテルに帰り疲れたので、11時ころにはエアコンを付けたまま

寝ていました。12時ころ花火の大きな音で起こされてしまいました。

本日はクリスマスイブだったんです。部屋にはホテルからの

クリスマスプレゼント(チョコにアメ)の入った袋がおいてありました。

ホーム12月25日へ

和名:ナンヨウショウビン:南洋翡翠(カワセミ科)
英名:Collared Kingfisher 学名:Tdiramphus chloris
体長:約24〜26cm

和名:チャバネコウハシショウビン:茶羽広嘴翡翠(カワセミ科)
英名:Brown-winged Kingfisher 学名:Pelargopsis amauropterus
体長:約37cm

名:キタカササギサイチョウ:北鵲犀鳥(サイチョウ科)
英名:Oriental Pied-Hornbill 学名:Anthracoceros albirostris
体長:約69cm

和名:オオサイチョウ:大犀鳥(サイチョウ科)
英名:Great Hornbill 学名:Buceros bicomis
体長:約119〜122cm

和名:シワコブサイチョウ:皺瘤犀鳥(サイチョウ科)
英名:Wresthed Hornbill 学名:Buceros undulatus
体長:オス約100.5〜115cm メス約84〜98cm

和名:ブッポウソウ:仏法僧(ブッポウソウ科)
英名:Dollerbird 学名:Eurystomus olientalis
体長:約29.5cm

和名:キバラタイヨウチョウ:黄腹太陽鳥(タイヨウチョウ科)
英名:Olive-back Sunbird 学名:Nectarinia jugularis